点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2015-08-20から1日間の記事一覧

郷に入れば、郷に従ってね

共同浴場でのこと。水うめすぎて湯船が緩いのは如何なものか。子どもが湯船に飛び込むのは如何なものか。その土地のルールを知ることは、文化を知ることです。

忍者でごさる

相棒の「伊賀上野に行きたい」その一言で、伊勢市駅からやってきました。近鉄から乗り換えた上野線はなんと、車中にも忍者が潜んでいた。上野市駅に下車すると、ここにも、あそこにも忍者。おまけに電車も忍者メーテルも忍者まちを散策すると、ちびっこ忍者…

青春18切符、トホホの旅

朝、奈良を出発し途中下車しながら、姫路まできました。姫路城見学がすみ、一路広島へと、いいたいが、大雨で相生で立ち往生。次の電車が来ない。なんなの〜。一人旅って不安じゃない。まして海外ならと、80ℓ位のバックパックを背負っている欧米系の女の子に…

青春18切符

奈良は朝から雨なので、今日は西へと移動します。奈良から姫路に行き、出来上がった姫路城を見学します。9時過ぎに奈良を出れば11時半にならずに、姫路です。カタコトの英語で、「to OSAKA」奈良駅のプラットホームにラテン系のカップルがいて、どこに行くの…

お伊勢さん2日目②サイクル散策

朝早く外宮を参拝できたので、レンタルサイクルで内宮、二見浦までを回ってきました。宿は連泊なので、今日は目一杯自転車コグゾー。今回は飛行機だったので、マイ自転車はお留守番です。でも、点子はいつもレンタルサイクルや宿のおばさんの好意で自転車で…

外宮の日別朝夕御饌祭

斎館から忌火屋殿まで移動する日々の行事。点子の旅に欠かさない、旅行先の早朝散策で、外宮に行きました。そこで、職員さんに日別朝夕御饌祭の通り道をチェックずみ。急いで宿に帰り、相棒と外宮に行き、じっと待っていたら、蚊の餌食になりました。(ポリ…

木村泰子先生がやって来た

『みんなの学校』を再上映する映画館が、青空小学校の校長先生だった、木村泰子先生の講演会を企画してくれました。どんな格好(スーツ)でくるかなぁと思っていたら、ジーンズに紺のジャケット、白のティーシャツと、ラフな姿であらわれました。学校の先生…