点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2017-07-02から1日間の記事一覧

人の悪口を言う

どこの職場でのいちばんの問題は人間関係だろう。 わかっているけど、人は他人を動かさないと 気の合う人として、ぼろっと第三者のことを話題にする。 「あの人のここ気になるんだけど」 相手が話題にすると、ついつい便乗して付け加えてします。 ついには悪…

扇ケ鼻を登る

登山教室のメンバー約30名と扇ケ鼻に登った。 こんな大人数で登ることははじめて。 赤川登山口からのコースもはじめて 久住山が目の前だが、扇ケ鼻に登った 久住山山開きで人が多かった。 晴天過ぎる天気 木々の間から 吹く風の気持ち良いこと 梅雨に入った…

突然炎のごとく

言わずと知れた、トリッフォーの代表作。 男、男、女の三角関係を描いた有名な映画 ジュールがジムと出会い友情が芽生え、カトリーヌと知り合う 女性のスカートが足首まである1910年代のパリ。 さりげなく、壁には、ピカソのアルルカンや青の時代の作品がさ…

博多の街にやって来ました。

昨日、研修会に参加するために福岡市に来ました。 研修後は知り合いに会い、博多駅ビルのテムジン餃子とビールで乾杯。 大喰らいな若者が夏バテ気味なので、4人で7000円におつりがきました。 駅付近で宿泊。 一夜明け、駅からキャナルなど、 朝ランしてみま…