点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2017-09-17から1日間の記事一覧

親の家の断捨離 〜食器編〜

独居の親の家。 食器棚にこれでもかと食器が入っている。 気にはなっていたが、 自分の家の断捨離が済んでからと、後回しになっていた。 自分家の断捨離が停滞気味。 月一の不燃物のゴミ収集日が目の前なので、 母の家を訪ねて行ったついでに ゴミ袋を片手に…

能古島で憧れの壇晴子さんに会ったこと

何度も福岡に行くが、能古島ははじめて。 自転車ひとり旅なので、 好きなところを好きなように回るした。 人と一緒だと、 「どこ行きたい?」 と、相手の希望を優先したり、自分の行きたいところとの 折り合いをつけたりする。 能古島は海の近い福岡の街から…

途中同居 介護の夏休み

義父と暮らしはじめて 2年近くなる。 その間、息子(孫)の卒業式のため に一緒に家族旅行したり、 転倒して圧迫骨折したり、 毎日デイに行くようになった。 毎日ということは、日曜祝日もやっているデイを増やした。 圧迫骨折してから、一時期オムツになっ…

ダイビューティフル

映画って、知らない世界を教えてくれる。 トランスジェンダーと言われる、マツコが連夜テレビに出る今だか、私の周りには存在がわからない? もし仮に息子がそうだとしたら、受け入れられるか自信がない。 いや、いい人ぶって受け入れるような言葉を言うので…