点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

大豆を煮てみました。

煮豆が好きです。
乾物の豆を一袋煮ると大量な煮豆ができます。
エコ好きの私は豆を一晩水に浸け、頂き物のシャトルなんとかの鍋で朝ひと煮、夕ひと煮、翌朝ひと煮するといい位の煮豆ができあがります。
もちろん、豆は煮て柔らかくなってから味付けします。そうでないと、柔らかくなりませんよ。
大豆、金時豆、斗六寸まだまだたくさん種類があります。鍋一杯煮て小分けして冷凍庫に入れると欲しい時に便利です。
豆はお利口さんです。
甘く煮ると箸休めのスイーツになるし、チキンや人参、玉ねぎなどと一緒にブイヨン、トマトで煮て塩胡椒とバジルで味付けするとイタリアンになります。
今日は和風です。
冷蔵庫にある糸こんにゃくと人参、ちりめんじゃこと煮大豆をだしと醤油、味醂と鶏肉を炊いた煮汁を合わせて煮てみました。
人参は大豆位に切ってみたら、仲良くゴロゴロ醤油色に染まってくれました。
たくさん煮たので、夕飯のおかずだけでなく、小分けしてお弁当ようを冷凍しました。f:id:tenkochaniine:20150612234443j:image