読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

別府まで自転車で行ってきました。

f:id:tenkochaniine:20150613191459j:image午後から雨の天気予報なので、午前中に自転車で別府まで行ってきました。
温泉に入れたらいいなぁくらいの、ゆる〜いライドです。
天気は曇り。暑すぎず、いい感じ。
別大国道の自転車道はランニングする人、車椅子をこぐ人、リュック背負ってウォーキングの年配の方とおもいおもいの休日をすごしてました。
別府の街が一望できる朝見神社にお参りしました。
一千年の歴史のある楠の木の堂々した姿。ゆっくりと時間が過ぎていくような重みを感じながら、近所の幼稚園か保育園児のイキイキした声が今生きていることを実感させてくれました。
f:id:tenkochaniine:20150613191437j:image
小腹がすいたので駅のガード下商店街に行きました。
巻きずしで有名なお店の前は人盛りです。野田商店の巻きずしを買いました。すぐに食べられるよう切ってもらいました。おばさん達は売り子で、店の奥ではおじさんが卵焼きを焼く係、巻きずしを巻く係と分担していました。
焼き上がった卵焼きは、重ねた木の台に並べられ、冷まされて巻きずしの具になるのを待っていました。
この卵焼きの甘さと味のしっかり付いた干瓢がメインの巻きずしは、あっという間にひとりで一本をペロッとたべきれます。帰り道に田ノ浦ビーチで食べました。f:id:tenkochaniine:20150613192438j:image
f:id:tenkochaniine:20150613210033j:image帰り道、陸橋からながめた別府の街