点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

小麦粉を使わないカレー

小麦粉を使わないカレーと、言っても市販のカレールーを使わないカレーなの。

材料は家によくある、
玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニクに
お肉はミンチ、今回は合挽きととりのミンチを1パックずつ。
ちっちゃな赤い缶のカレー粉は買ってきてください。S&Bとかのを

作り方は
1.野菜はみんなみじん切り
2.オリーブオイルでニンニク、ミンチ、野菜をいためます。
3.味は塩胡椒とコンソメキューブ
4.最後はカレー粉をるりかけて炒めておしまい。
5.ご飯の上にのせるだけ〜。
時間がない時の夕飯につくります。
これにとろろ昆布のおしるこをつけるといいですね。
とろろ昆布のお吸い物はお椀にとろろ昆布を入れて、カツオだしの素と薄口醤油
に熱湯を入れてね。味見しながら醤油は加えてください。
ネギがあったら刻んで入れてください。面倒くさいときはキッチン用のハサミでチョキチョキします。
作ってすぐに食べたから写真撮る間がなかったが、
一度、お試しあれ〜。