点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

しょうぶ学園

お気に入りのみせからお誘いのハガキがきた。知的障がい者施設で作られた作品展示。
障がいがある人の作った野菜やお菓子、木工品など作品にお目にかかる機会はある。
私はなにかを購入する時に、自分に必要か?欲しいか?は勿論、金額に見合っているかどうかが、基準の一つとしている。
知り合いだから買わなきゃなんてこともあるが、欲しくて買わないと何だかスッキリしない。
障がいがある弱者だからということで買うのは同情で、失礼なんだよね。
障がいがあるなしで勝負したい。
だって本当に欲しければ、ヒトって少々高くても買うじゃない。
しょうぶ学園のヌイプロジェクトのシャツはそんな作品でした。どの位てまひまかけたかわからないが、ウンと手間暇かかっているのはわかる。
白シャツに毛糸を縫い付け、ミシンで刺繍をあちこちに施している。
さっと手に届く金額ではないが素敵な作品でした。しおりに載ってある赤い糸だけで施した作品はなんともステキ。
鹿児島にあるしょうぶ学園、いつか見学したいなぁ。