点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

青春18切符、トホホの旅

朝、奈良を出発し途中下車しながら、姫路まできました。
姫路城見学がすみ、一路広島へ

と、いいたいが、大雨で相生で立ち往生。次の電車が来ない。
なんなの〜。


一人旅って不安じゃない。
まして海外ならと、
80ℓ位のバックパックを背負っている欧米系の女の子に   つい声をかけてみた。
「too  late」
またまた、カタコトの英語で。

筆談したり、携帯使っても想いが伝わらないもどかしさ。
ウチらな受けた英語教育った何なのよ。
役にたたなーい。
結局、カタコト英語で改札口のスタッフに状況説明してもらうべく、彼女に行ってもらった。

1時間半ほどして、やっと電車がきた。

なぜか同じボックスに座り、またもや 
筆談、カタコト英語てやりとりをする。

ドイツからきた高校卒業したお嬢さんで、
岡山で乗り換え、ホームスティしに行く途中。

奈良のしめじあられを一緒にたべたり、旅行の写真を見てもらったりと

これこそ本物の国際交流なんよね。

しめじあられに微妙な顔だったが、おわかれにご馳走様と礼儀正しい子でした。

おそらく18歳位だか、とてもしっかりしてました。

「グッド  ラック」