読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

初盆緊張‼️

8月13日〜15日に初盆を迎えました。

子どもから贈る紋付提灯、初盆会の品、お坊さんの手配、親戚にお坊さんのお経のお知らせ、
お経の後のお客様用オードブル、
仏壇の部屋の壊れたクーラーを購入。

わー。いくつ頭があっても足りない。
老親に任せるわけいかないから、司令塔は点子です。
細々動く雑用係も点子です。

紋付提灯は贈られる側の老親と一緒にデパートに行って決めましょう。

置くタイプの提灯か、吊るすタイプの提灯か      からはじまって、値段や大きさなど何度も  老親に説明し、やっと決めました。    ふー、やれやれ。


初盆会の品は何名お参りしてくれるかわからないので、返品可能のお店で購入。
同じギフトの店でも  値段が違うのね。

これも、老親に選んでもらいます。
選んでもらうが、品物の違いを説明するのは点子。

オードブルも何人残るかわからないから多目に頼み、残れば身内で食べましょう。

仏間があるが、却下。
利便性を考慮し、亡き父がよく過ごしていた玄関脇の部屋に仏壇を置いた。

仏壇を設置する時点で話し合っていたが、老親が仏間でーと、蒸し返す。

ごめんね。みんながお参りしやすいところにしましょう。

この部屋、クーラー壊れてたので
電気屋で購入した。
滅多に使わない部屋だからソコソコのクーラーにするつもりが、老親がいいのがいいーの一声で、部屋サイズのなかで一等いい品を購入。
盆前に設置に来てくれたが、室外機がでかすぎて設置場所に入らない。


えー、どうする。
お経は30分もないが、待ってるお客様は暑いよね。
メーカーにお願いしたら、13日午前と言われたの。
13日お坊さん来ます、それまで工事を終わらせてと、再度お願いすると、12日にきてくれました。
シャー⚪️さんありがとうございます。

身内のみんなが出入りする一階エリアは片付けの方をたのみました。
第三者が見たほうが、客観的に綺麗かどうかわかるもんね。

バタバタしながら、13日のお経も無事にすみました。

この地区はもう近所でまわらないし、
でも   老親と誰かペアで15日まで待機し
あっという間に  初盆はすみました。