点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

青春18切符で輪行する③


f:id:tenkochaniine:20150905173018j:image双葉山の手型と比べっこ
双葉山記念館で手厚いもてなしを受け、いい気の点子に危機。
f:id:tenkochaniine:20150905173112j:imageパンクするチョと前はこんなにに走りやすい道
ダイハツ中津の目の前でパンク。
シュパーと音がしたらあっという間に空気が抜けてしまいました。
チューブ交換は昨日復習済み。
チューブ交換して、気づいたのは、外のタイヤに亀裂が入って、空気を入れると、中のチューブが亀裂から膨れた餅のようにででました。
アレアレ
こりゃ、点子の体重かけるとチューブがダメになるわ。
空気を少し抜いて、一番近い今津駅までおしていきます。
こりゃ博多駅がとおくなったよ。
周りには自転車屋さんないです。
中津に行くか。
せめて、小倉駅の構内の立ち食いうどん、かしわうどんを ねらうか。
電車が中津止まりだから、とりあえず、中津でタイヤの外側を購入       のつもりがつい、中津駅で降りたプラットフォームの反対側の電車にフラフラ。
あてもなく、気の向くままの旅。
帰りの乗り継ぎを調べて、椎田駅で中津に引き返しました。
駅の案内所で聞いた自転車屋さん反対側フツーの自転車屋さん。
アサヒ自転車屋さんでタイヤの外側を購入。
交換の手間賃は700円。
できるだ自力主義の点子は、店員さんや店長さんに手ほどきを受け自転車復活させました。
未踏の今津〜中津を制覇しちゃおう。
2時近いのにお昼ごはんはまだだけど、とにかく、23号線目指します。
でもなんだか、またアサヒ自転車屋の前にでちゃいました。アレアレ?
東へ、東へ   お昼ごはんは結局、コレ
f:id:tenkochaniine:20150905174538j:image
地元の好物を堪能したいが、自転車漕ぐと食べる時間が惜しいの
道中、中津から揚げ購入。
ひたすら自転車漕ぐと、天津駅通り越し、豊前善光寺駅へ。
f:id:tenkochaniine:20150905175322j:imageここから大分へ、戻ります。
f:id:tenkochaniine:20150905175242j:image豊前善光寺駅、のどか
f:id:tenkochaniine:20150905175512j:image大分駅から自転車乗らないので、夏期青春18切符使い納めで、中津から揚げで祝杯。

宇佐駅でのりかえ。
結構待ちます。f:id:tenkochaniine:20150905175718j:image

朝のスタートにまた戻りました。
f:id:tenkochaniine:20150905175813j:image宇佐駅バイバイ
列車に乗り込んだ頃から雨です。
点子       ラッキー‼️


f:id:tenkochaniine:20150905194050j:image幸崎行きが最後の友でした。
f:id:tenkochaniine:20150905194121j:image今日、お店で食べたはじめての食事はおろしうどん
f:id:tenkochaniine:20150905194227j:imageゴールは大分駅
また、青春18切符つかうから、まっててね。
駅市場で、お迎えの相棒にノンアルコールビールとつまみを買ってます。