点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

醤油を買いに行く

醤油がなくなったので、醤油を買いに行った。
グルメでないが、口に入るもの、
特にベースになる物はできるだけ
添加物を入れたくない。
スーパーで醤油を見ると、原材料によくわかんないものが入っている。
味噌を手作りするようになり、
熟成に時が不可欠と思った。


グリーンコープのまわし者でないが、
いまはこれを買っている。
f:id:tenkochaniine:20150926110918j:image
1.8ℓで、811円税を入れても900円しない。
一年以上熟成させているとのこと。
えことか安いとか好きで、安全とか安心とかもすき、
ゆっくり、じっくりもいいが、全てを昭和のはじめの生活にはできない
中途半端な点子です。
せめて、ガソリン使わない自転車で行こう。
お店までは片道、15〜20分かな
自転車の前かごに入れるから
歩道の段差に十分注意。坂なんてダメ。

で、お店で一升瓶を新聞でグルグルに巻いて
f:id:tenkochaniine:20150926110430j:image帰りました。
味噌が底をつきそうなので、大豆2キロも購入。税込974円。
帰って水に浸け、週末に煮ましょう。