読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

焼肉食べ放題と温泉つき、おひとりさま1300円の休日

相棒と自転車で別府に行った。

焼肉食べ放題1200円
別府の温泉      100円
で、休日の午後から半日を過ごした。
 移動はマイ自転車で自力だから、0円でした。

12時半頃、出発し、別府まで40分位。
相棒が小麦アレルギーのため、中華料理店を目指す。
駅前近くの商店街を探索する。
ラーメン屋はあるが、中華料理店は見つからない。
以前行った笑福まで自転車をこぐ。
ウロウロし過ぎ、店に着いた時にはら昼の営業は終わっていた。
お腹ペコペコ。
また、自転車でウロウロ。
スーパーの前の焼肉屋に決める。
ランチだから千円以内で、焼肉丼か焼肉定食に決めた。
オーダーすると、
「店主が、不在で、1200円か1900円の食べ放題だけです」
60分1200円にきめる。f:id:tenkochaniine:20151102051314j:image
結局、相棒と2人で、牛4人前、鳥2人前、キャベツ2人前、ご飯とスープ2人前を制限時間前に食べあげた。

おもいおなかでこいで、
天満温泉へf:id:tenkochaniine:20151102051700j:image
100円で温泉に入れるなんて、別府はいいなぁ。 
扉を開けると、脱衣所と湯船、洗い場がひとつの空間になっている。
よそ者だから、元気よく
「こんにちは」
湯があついのて、身体を洗って、何度も掛け湯をし、体に馴染ませて入湯。
あーいい湯‼️ 
換気のために高めにつけられた窓からは昼間の日射しが優しく湯船を照らす。
あー幸せ‼️
着替えてると、自転車のヘルメットを見て、地元の方が声をかけてくれる。
大分からというと、感心がられる。
受け付けのおじさんが点子たちの
ロードバイクとクロスバイクに興味を持ち自転車の話で盛り上がる。

焼肉で満腹、温泉でまったりしたので
きた時と同じ、別大国道をひたすらこいだ。
別大国道では、いつも点子の後ろを走っている相棒が、突然、全力でこぎたした。ドンドン差ができ、みえなくなる。
やっぱり男のひとはちからあるなぁ。

置いて行かれたと思ったら、西大分のコンビニで待ってくれた。
休憩でおごってくれた安納芋モナカのアイス。美味しかった。
で、1人1300円の休日の過ごし方。
アイスがあるから2人で、2800円かな。