点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

日本と原発4年後

原発のことが気になるので観た映画。
f:id:tenkochaniine:20151217211517j:image
東北震災、原発のことが気になるが、ボランティアにも行けないから 
せめて遠い九州から映画を観て考えようと思った。
ドキュメンタリー映画やテレビなとの情報はどこまで本当か?
作者の都合のいいようにデータを並べているのかもしれない。

つい全てを鵜呑みてしまう私。

でも最後に訴えていることが最近の私の見解と同じでうれしかった。

ここ一カ月に経済に関する映画を2本観た。
経済的豊かさ、経済成長云々。
確かにいまの生活水準を下げたくない。
もう使ってしまった携帯はできれば手放したくない。
でもその豊かさは安心、安全のベースの上に成り立っているのであって、安心安全がない世界では豊かな生活をなど存在しない。

この映画では原発を使わなくても他の電力で賄えるらしいが、
NO原発のためなら、いまの生活から一つだけ電気を使うのをやめてもいいなと思った。

映画を作ってくれた人
NO原発のために動いてくれている人
毎日九電の前で
NO原発を訴えている人に感謝❗️