点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

下関で河豚を食べる

山口県下関市に一泊で行きました。
唐戸市場でぶらぶらして、今夜は下関駅のビジネスホテルで泊まります。
宿からの夕陽f:id:tenkochaniine:20160320142426j:image
夕飯は春帆楼で、   といっても大丸デパートのお店だから、リーズナブルなお値段。2160円で、河豚刺し、河豚汁、河豚の天ぷらにデザートつき。
f:id:tenkochaniine:20160320142222j:image


f:id:tenkochaniine:20160320142855j:image翌朝の散歩では下関駅前の立派そうなビル。よく見ると結婚式場。

f:id:tenkochaniine:20160320143116j:image大南門を思わせる韓国風の門が彼方に見えます。


f:id:tenkochaniine:20160320143229j:image市民ホール


f:id:tenkochaniine:20160320143253j:image流石、国際都市は釜山行きのフェリー乗り場があります。


f:id:tenkochaniine:20160320143419j:imageフェリーが到着。8時を過ぎたら、韓国から来た家族連れが旅行鞄を持つ歩いてました。


f:id:tenkochaniine:20160320143515j:imagef:id:tenkochaniine:20160320143531j:imageフェリー乗り場から下関駅前までは専用の歩道でいけ
ます。


f:id:tenkochaniine:20160320144002j:image駅からホテルに行くのに通った地下道の 壁画は壇ノ浦合戦をモチーフにしてます。

角島に向かって行くと、なんと
大渋滞。
吉見から1時間強でいけるはずが、2時間以上きりました。一本道だからどうしようもない。ようやく、角島に到着。


f:id:tenkochaniine:20160320234351j:image角島側から見た橋

渋滞でお昼ゴハンが遅れました。しおかぜの里付近でも渋滞。
相棒がトイレをがまできなきなりしおかぜの里の手前の交差点
角島のしおかぜの里の裏にある磯見亭のカレーのセットf:id:tenkochaniine:20160320234548j:image

磯見亭でも並んだけど、リーズナブルなお昼ゴハン。
カレーに河豚フライ、白身魚フライ、イカフライ、アジフライ、サザエの焼いたの二個といかの丸焼きで1000円。
食べきれないくらいのボリューム感。お腹いっぱいになりました。

帰りは191号線に出るまで混んだけど、後はすいすい。

お土産の予定の安くてうまい吉見饅頭は売り切れ、1袋残っていた吉見もなかを購入。

吉見駅前の練り物の奥野さんでお買い得品のビニール袋に入った竹輪やハモ天、簀巻きと蒲鉾セットを5〜6袋購入。千円強の安さ。
帰っておでんにしよう。
3連休の前半、下関の旅でした。

今回行けなかった千畳敷、いつか相棒に見せたいなぁ〜〜‼️