点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

潔い生き方

実家の押入れを片付けた。

子どもの頃使ってたタオルケットや懐かしい柄の布団
初めてお目にかかる羽毛布団の数々
表がネット風の掛け布団カバー

四捨五入すると90になる母と2人では感傷的になると作業が進まないだろうと、
有料で他人に手伝ってもらった。

「いる」     「いらない」
を区別していた。

「嫁入り布団だ」

母の声。
「もう使わないからいいわあ」

そう言われて、ゴミ袋に入れた。

「嫁入り布団」この布団にそんな歴史があったんだ。

おじいちゃんおばあちゃんが母が結婚する時にもたせてくれた。

そんな事実を聞かされると、ゴミ捨てする袋に入れたものの捨てることに罪悪感がうまれた。

ゴミ捨ての日にもう一度母にいらないかた尋ねた。

「もういい」

そう言われても、踏ん切りがつかない私。

最近は羽毛布団が主流で、実家ではもう使わなくなった布団だ。

「(夫である私の父親)がいないから、もういらないわあ」

こんなに潔く捨てるのを肯定する母が羨ましい。

私が80代になって、こんなに潔く生きられるかなぁ。

一旦は布団をとってこうとした私には
はるか彼方の話のようである。