点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

義父を介護する。

歩けるし、喋れる。

そんな義父を引き取り同居をして、9ヶ月。

 

義母の入院がきっかけだった。

 

夫は有料老人マンションを考えていたが、経済的に無理だから

私が

「うちに来てもらおう」

と、提案した。

 

自分から提案したのに、行き詰まっている。

 

はじめは一緒に外出したり、温泉に連れて行ったりと、自分の親にしていることをした。

 

義母からパシリをさせられ、邪魔みたいに言われ、楽しそうに思えないみたいだったので、余生を楽しく過ごして欲しかった。

 

でも、トイレは汚すし、パンツやズボンにおしっこはかけるし、洗面所にタンを吐くしなど現実が見えてきた。

 

すっ転んで、圧迫骨折してから、夜中に尿で汚すことが増えた。

 

どうしようもなくなり、夜中はオムツとパット。

夜中にトイレに行かないように何度も言ってもダメだった。

ついにベッドの周りにソファや椅子でバリケードをつくった。

 

日中パンツとパットですごす。

便を拭き取るのがうまくいかず、パットについてることもあった。

 

便が上着の裾やパジャマについていることもあった。

トイレットペーパーホルダーの笠に便らしきものがついていた。

 トイレットペーパーもくしゅくしゅで、はしがわからなくなっていた。

 

夫の言葉に激怒した。

「会社のひとが、オムツ替えを夫にさせない。嫁の仕事と言ってた」

 

あんたの親でしょう。

 

 じいちゃんについ上から目線で言うようになった。

 

じいちゃんの便の始末は勿論だが、

一番のストレスは

 

息子である、アンタだよ。