点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

介護に行き詰まる

最近、義父にきつく当たることが多くなった。

歩けるし、喋れるのに尿失禁があり、夜中はオムツだった。

 

夜中は無意識にトイレにいきたがる。

 

うれしいけど汚されるのは嫌。

 

圧迫骨折してから動きが悪くなった。

時々、便の拭き残しがある。

うータマンねぇたあ。

 

爆発して

「あなたの親でしょう」

言ってしまった。

 

点子、こらえ性ないなぁ。

 

義父は文句一つ言わないからつい強気で言ってしまう。

 

後で

「じいちゃん、ごめん。」

心で謝る。

 

介護が現実でない時に、年寄りだけひとりで後は食べたり、辛くあたる話を聞いて、かわいそうと思っていた。

自分がその立場になると、苦しい。

 

私って、こんなに意地悪だったの。

私って、堪え性ないなぁ。

 

介護しながら自己嫌悪。