点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

自転車で 内成の棚田を見に行くつもりが、つかなかった休日

f:id:tenkochaniine:20161010104321j:image3連休の最終日。体育の日。

 

朝から申し分ない   良い天気。

 

写真展で見た、別府の内成の棚田を見に行く。

 

おじいちゃんのデイサービスのお迎えよ

 

り先に家を出る。

 

賀来を抜けて、千代丸古墳の側をとお

 

る。

 

坂が続く。

 

健脚でないから、自転車漕いだり、

 

押したりを繰り返す。

 

f:id:tenkochaniine:20161010104708j:image

 

f:id:tenkochaniine:20161010104741j:image

銭瓶峠までの、きつ〜い坂。

 f:id:tenkochaniine:20161010145238j:image右手に高崎山登山道の標識

 

f:id:tenkochaniine:20161010145348j:image

 

やっと着いた銭瓶峠は草ボウボウ。

 

ここで休憩。

 

57号線を別府方向に行く。

 

 

左折、内成の看板。

 

f:id:tenkochaniine:20161010145415j:imageグーグルマップで徒歩で調べると、

 

左折して二股に分かれ、徒歩は左に行

 

くようになっている。

 

 

これで上り坂とオサラバ

 

 

の、はずが‥‥

 

 

 

右は車がよく通る道。

 

左は細い。

 

下り道。

 

はじめはコンクリートの道。

 

だんだん細くなり、ついには、

 

台風や大雨で倒れて道を塞ぐような竹や

 

ぶ。

 

もちろん、舗装されてない道。

 

聞こえるのは竹や樹々が風に揺れる音だけ。

 

相棒は疲れ果てているようだが、一人で

 

ないのが   助かる。

 

グーグルマップの徒歩では道があるが、

 

行けども、行けども

 

竹やぶの山道。

 

 

道に穴があき、足場も悪い。

 

大きな水たまりがあり、自転車を担ぐ。

 

10分位で到着のはずが、もう1時間位歩

 

いている。

 

へとへと。f:id:tenkochaniine:20161020055115j:imagef:id:tenkochaniine:20161020055141j:image

 

何度か倒れた竹をどかしていたが、もう

いいか。

 

相棒と相談し、勇気ある撤退をする。

 

 

足が痛い相棒が遅い。

 

昼には内成の棚田を眺める予定だった。

 

f:id:tenkochaniine:20161020054934j:image竹やぶの山道から  やっと舗装された道

 

に戻る。

 

人家が見え、庭先の犬に吠えられて

 

ホッとする。

 

車の通る道まで出たら     自転車に乗る。

 

f:id:tenkochaniine:20161020054915j:image

f:id:tenkochaniine:20161020055021j:image                 f:id:tenkochaniine:20161020055225j:image

鳥越峠〜ループ橋〜朝見神社の付近を通

 

り    平地に到着。f:id:tenkochaniine:20161020055046j:image

 

もう2時。  お腹ぺこぺこ

 

ランチ終了の店が多く、 やっとたどり

 

着いたのは、ファミレス。

 

お腹が満ちたので、泥や竹やぶで汚れた

 

 身も心を不老泉で洗い流す。

 

ここは昭和天皇が皇太子時代に入られ

 

た、由緒正しき(?)温泉。

 

と、言っても   建物は建て替えられてい

 

る。

 

100円だけど、脱衣所と風呂の間に扉が

 

ある。

 

だから観光客が多い。

 

帰り道に棒金により、家族にお土産を買

 

い、休憩する。

 

f:id:tenkochaniine:20161020060046j:image        f:id:tenkochaniine:20161020060124j:image

おばちゃんがお茶と羊羹のお接待をして

 

くれる。

 

満足して   別大国道を下り、家路に

 

1日かかった    休日。

 

稲刈り前の内成の棚田は

 

またのお預け