点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

点子、湯シャンを試みる。

f:id:tenkochaniine:20161029085423j:image断捨離のネットをみてたら、ミニマムな暮らしを知った。

 

イライラしないためには余分なものがない方がいい。

 

たくさん選択肢がある方がいいと思っていたが、沢山のシャンプーから何がいいから選ぶのは

楽しいか?

面倒くさいか?

点子には後者。

 

なら、シャンプーを選ばない生活をすればいい。

 

天然由来でも合成洗剤の仲間の成分のシャンプーを使うことに抵抗があった。

 

石鹸シャンプーも選択肢に入れようと思った矢先に知った湯シャン。

 

お湯だけで洗うも有りなんだ。

 

これなら心にもお財布にも優しそう。

 

早速してみた。

 

熱めのシャワーなら頭皮の皮脂が取れやすいだろう。

頭ゴシゴシの丸いブラシで頭皮を中心に洗った。

 

翌日ブラッシングすると頭皮の皮脂みたいなのが、ブラシについた。

少し髪の毛がギシギシする。

 

再度ネットで調べると、

洗髪前のブラッシングを丁寧にするといいらしい。

 

ブラッシングを丹念にすると、フケみたいなのがよくでて、短い毛や抜け毛が沢山でた。

 

皮脂を取り除きたいので、重曹を入れた湯でも洗い重曹をよく洗い流した。

 

カボスの汁をつけた手のひらで髪を触り中性になったかな?

 

翌日まだ髪の毛が軋む。

シャンプーやリンスの科学物質が体から出てしまえば、軋まなくなるらしい。

 

洗髪前のブラッシングがポイントね。