点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

おじいちゃの失禁騒動!

f:id:tenkochaniine:20161114064327j:image同居している義父はトイレが近い。

30分もせずにトイレに駆け込むことがある。

 

夜中も何度もトイレに行く。

 

時々こぼしたて床を拭いた跡がある。

 

先日病院でのこと。

 

丁寧に診察してくれる医師で受付して3、40分くらいしたころ。

 

診察を終えて前を歩く義父のズボンなの尻のあたりが濡れている。

 

急いで看護婦さんに失禁したことをつたえた。

椅子を消毒したもらい、待合室の椅子に先物を敷いてもらった。

 

本人は気づいていない。

 

相棒に着替えを持ってきてもらい着替えさせた。

 

胸椎の圧迫骨折で排泄の神経が刺激されてるのでは?

そんな説明だった。

カルテには失禁しても気づかないと書かれていた。

 

本人が悪くはないが、疲れた。

 

かいごしてたら、そんなことよくあるよと言われるかもしれない。

 

歩けて、喋れて、1人でご飯も食べれるのにかなしい😭