点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

おじいちゃんの便失禁騒ぎ

f:id:tenkochaniine:20161116153359j:image

11月なのに夕方、帰宅すると台所の窓が空いていた。

 

娘の「臭い。ウンコ臭い」

で、急いでおじいちゃんを調べると、

パンツやズボンはモチロン、下着のシャツにも便が付いている。

 

全部脱いでもらいシャワーを浴びてもらう。

 

と言っても、洗い残しが予想されるから、使い捨て手袋で肛門や陰部周りを洗う。

 

相棒がいれば、実父だからしてくれる。

(以前は全部嫁の私がしてたけど、何度も根気よく訴えた。

「私の母のオムツは替えたくないでしょ」これが一番きいたみたい)

 

相棒はまだ帰宅してない。

相棒の帰りを待つまで言え中がウンコ臭いのは耐えられないから、自分でした。

 

全身洗い、すべてきがえさせた。

脱いだ衣類の便を洗い流し洗濯機にかける。

仮洗い→仮洗い→本洗い

 

と何度も洗う。

 

夕食どきにまた、便を漏らす。

 

翌日のデイでははいべんはなかったのにまた、家で漏らす。

 

流石に3日目なのでデイで診察をと薬を頼む。

 

薬が効いたのかそれ以降は失禁はない。

 

 

そうでなくともおじいちゃんの存在が重くなっている今日この頃なのに

かなしい週末でした。