点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

幸せなひとりぼっち

f:id:tenkochaniine:20170219205930j:image59歳のオーヴェの話

最愛の妻を亡くし、頑固者ジジイのオーヴェ。

 

不器用だが、信念を曲げない男

笑顔の素晴らしい、前向きな妻に先立たれた彼が、自ら命を立ち 妻のもとにと行こうとする。

 

しかしいつも邪魔が入り、自殺がなされない。

 

引っ越して来たイラク人、

昔馴染みの近所の人たち

妻の教え子

 

周囲の人々との関わりの合間に

 

子供の頃のこと

妻との出会い

妻との生活や悲しい過去

 

どんな人にも   それぞれの過去があり

 

人生がある愛する者との生活がある

 

子供時代、妻との生活などの過去と

現在、近所の人との関わりが交差する中で、

嫌な親父だったオーヴェが愛しきじいさんに変わっていく。

 

いや、オーヴェが変わったんでなく、

オーヴェを見る私の目が変わったんだ。

 

 

人はいつか家族と生き別れ、一人になる。

どんなに夫や妻を愛しても、どちらかが残される。

 

オーヴェはわたしであり、あなたでもある。

 

独居になっても、人はひとりでなく誰かとつながっているんだなあ。