点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

親の家の断捨離 〜食器編〜

f:id:tenkochaniine:20170917193212j:image

独居の親の家。

食器棚にこれでもかと食器が入っている。

 

気にはなっていたが、

自分の家の断捨離が済んでからと、後回しになっていた。

 

自分家の断捨離が停滞気味。

 

月一の不燃物のゴミ収集日が目の前なので、

母の家を訪ねて行ったついでに

ゴミ袋を片手に食器の断捨離をはじめた。

 

食器棚から出した物を

ひとつづつ、いるか?いらないか?

聞いてみた。

反応がイマイチなので、

 

食器棚の食器を食卓の点子の目の前のエリアに並べた。

 

「いるものをこっちにおいて」

と   食卓の点子から遠いエリアに空いた空間を作り、そのに選んで置くようにしてみた。

 

いらないものを選ぶのでなく、

好みのもの、いるものをだけを選ぶ

ポジティブな選択をしてもらった。 

 

つまり、食卓の点子のすぐそばのエリアにないものは、いるもの。

 

点子から離れたエリアにあるものは、母が選んだもの。

 

すっきり分別できた。

 

母には選んだものを食器棚に入れてもらい、

その間、点子はゴミ袋を片手に

目の前の食器を入れていった。

 

10リットルのゴミ袋11袋分の食器を処分できた。

 

10リットルの袋にしたのは   食器は重たいから点子一人で運びやすいため。

f:id:tenkochaniine:20170917195032j:image

 

食器をゴミ袋に入れながら、

 

「ありがとうございました。

あなたたちのおかげで母の手料理を食べて

大きくなりました」

 

気恥ずかしくて  母には言葉に出して言えなかったが、そんな思いが頭に浮かんだ。

 

ありがたいことに、テキパキ片付いたのは、くよくよこだわらない母の性格のおかげ。

 

よごれているよ、欠けているよとヒビや汚れを見せると、素直に捨てることを選んだ。

 

好みのものははっきりしていて、

物事に執着しないので1時間くらいでおわった。

 

後は、不燃物の朝  早目にゴミ収集場所に出せば良い。