点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

あるもので工夫❗️電子レンジなしで温める

電子レンジを修理に出した。 

 

毎日の弁当🍱作りで、おかずの温めで活躍してくれた

 

あら、どうしよう⁉️

 

そうだ‼️

 

蒸しちゃえ

 

でも、蒸し器がない

 

と、言うより      一つの用途しかない台所用品は出来るだけ持たない点子

 

まして、鍋は場所をとる

 

蒸し器の鍋は持たない、買わない

 

小鉢に温めたいおかずを入れる

 

カップ一杯位の水を張った鍋に、小鉢を入れ蓋をして、火にかける

 

沸騰して1、2分かな

 

おかずが温まったら

 

出来上がり

 

f:id:tenkochaniine:20171218052550j:image

ちなみに、鍋は取っ手も本体もステンレス製のちょっと高いのです。

 

デパートの店休日売り出しの時に買いました。

 

しっかりと蓋出来るから

 

しっかりと蒸せます。

 

全部ステンレスだから、ゴシゴシ洗えます。

 

アレ     鍋の宣伝?

 

本題に戻ります。

 

小鉢のおかずを弁当箱煮詰めれば

🍱完成!

 

 

あるもので、工夫。

 

鍋を洗う手間が増えるが

 

蒸すだけだから、そんなに汚れてない

 

電子レンジないけど、暮らしていけるね。