点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

一袋まるごときんぴらゴボウ

野菜が異常に高値の今日この頃。

 

特売の野菜売り場で一株300円の白菜、大根200円の近くで、百円のゴボウが私を待っていてくれた。

 

根菜の泥付きのゴボウは美味しいけど、手間がかかる。

 

でも100円、お店のカゴに入れましょう。

 

さてゴボウ君

君を美味しく食べたい。

 

牛肉とのしぐれ煮なんてのもいいけど、肉類なしでゴボウだけで勝負したい。

 

きんぴらだ。

 

包丁の背で🔪かわをそぎ、太めのささがき

 

フライパン一杯のゴボウf:id:tenkochaniine:20180212182623j:image

 

彩りに人参を入れる。

 f:id:tenkochaniine:20180213053847j:image

出しになるのは……いりこ

f:id:tenkochaniine:20180212182740j:image佐伯産いりこ

頭とはらわたを手でどけて、フライパンにポンと入れて

 

みりん、醤油であじつける。

 

塩気が足りないから、f:id:tenkochaniine:20180212182916j:image江島醤油を少々

やっぱり砂糖も少々。

 

炒り煮してして、汁気がなくなったらすりごまを袋の半分くらいドバッと入れて出来上がり。

f:id:tenkochaniine:20180212183124j:image

野菜中心のおかず、しっかり食べてもらいたいので  平たいお皿に1人ずつ盛ります。

 

きんぴら、鯵の南蛮漬け、アイスプラントの酢味噌和え

 f:id:tenkochaniine:20180213054143j:image