点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

宇和島フェリーはいいフェリー

臼杵駅から八幡浜行きのフェリー乗り場までは⛴あるくと20分くらい。

 

 

輪行袋から自転車を出して🚲組み立てる。

 

自転車に乗るのは5分くらい

 

フェリーの切符を買って、

 

今度は輪行袋に詰める。

 

モタモタしていると、作業服を着た見知らぬおじさんが立っていた。

 

「これ、軽いのや」

 

冷やかしの人かと思っていたが、

よく見るとフェリー会社の人

 

「すみません。なるべく早く袋に入れます」

 

おじさんは

「遅れてもいいよ」

 

え、そんなことできるの

 

と思いつつ、

間に合わない時は、バラバラのままとにかく、乗船する覚悟で、作業を続ける。

 

おじさんがいたことで、一層あせる。

 

どうにか、輪行袋に詰めると、

 

「持っていっちゃげる」

 

と、おじさんが自転車を担いだ。

 

 

やさしい、そんなに点子を甘やかさないでいいよ。

 

心で思いつつも、助かったという思いでいっぱい。

 

輪行は楽しいが、やはり重い。

 

f:id:tenkochaniine:20180323213614j:image

おじさんはフェリー⛴に自転車を乗せると、すぐに振り返り、陸へと戻った。

 

おじさんは陸での作業の方のようだ。

 

おじさん、ありがとうございました。

 

輪行袋は肩からさげられるが、

上からタイヤを掴んで、階段を昇り、客室に行

く。

階段の昇り降りは結構キツイ。

 

船の中は綺麗だ。

f:id:tenkochaniine:20180323220633j:image女性専用のエリアがあり、のんびりと横になる。

 

トイレも綺麗。

 

 

 

落ち着いたら、今夜の宿を決めないと。

 

しまなみ海道に一番近いJR駅は波止浜

 

青春18切符は1日に2310円以上乗らない元が取れない。

 

せっかくのだからしまなみ海道に1番近い波止浜駅まで行くか、ひとつ先だが便利な今治まで行くか。

 

どっちみち着くのは22時は過ぎる。

 

ネットを駆使して、安い、駅から近い、明日の朝、便利などなど

 

楽天トラベルでピタリとこないなで

今治観光協会に電話してみる。

 

船の上で、電話は通じにくい。

 

下船するまで、ひたすら、宿の情報収集。

 

出発前に宿を決めるという手もあるが、

 

宿を決める、行くルートと決まってしまう。

 

土曜のイベントで85キロを漕いだ後、尾道で宿を探すのは至難の技。

だから、土曜だけは宿をきめてる。

 

でも他は、宿はその場で、その日に決める。

出発時間、移動手段は決まってないなで 宿も決められない。

 

はじめから全て決めすぎると面白くない。

 

と言っても、野宿はハード過ぎる。

 

そんなことしてる間に八幡浜に着きました。f:id:tenkochaniine:20180325084026j:imageフェリーから見た八幡浜

 

f:id:tenkochaniine:20180325084058j:image