点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

湯布院に行って来ました。

と、行っても、日帰りできる距離なんだけど、

三世代女3人で一泊お泊りしました。

 

娘と休みを合わせて、老母と私と娘の3人。

 

「おばあちゃんが元気なうちに行って来たら」

と、相棒の一押しもありました。(相棒は鬼の居ぬ間なのかも〜)

 

暑〜い今年の夏。     

 

近場でのんびりと過ごす女子会。

 

まずはお昼ご飯。

 

久住のあるがまま舎で蕎麦と思ったら、お休み。

 

四つ角側の風来坊でざるそばを食す。

 

f:id:tenkochaniine:20180725160306j:image

山葵を自分ですりおろす。

 

大盛りをぺろり

 

 

次は湯布院。

 

駅の観光協会で宿を相談して決める。

 

表は人通りの多い由布見通りだが、こじんまりした静かな宿

 

早めのチェックインにも対応してくれました。

 

宿で一休みして、

 

写真を見ていつか食べてみたいとおもいのあるモンユフを食べに亀の井別荘の天井桟敷

 

f:id:tenkochaniine:20180725160947j:image水出しコーヒーと一緒にセットでいただく。

 

 

モンユフは思ったより小さかった。

クリームチーズに生クリームとラムレーズンのトッピングに粉砂糖。

甘くない。

お酒のアテにもいい。

 

 

奥の大きな丸テーブルの席。8席

 

窓からは、まるで額縁の中のような新緑の紅葉

f:id:tenkochaniine:20180725160758j:imageソファも座り心地がよい

 

f:id:tenkochaniine:20180726071940j:imageこの椅子です。

お店の人に尋ねても、創業からある椅子でルーツが不明。

うちに置きたいです。

 

ここでもってきたほんで、読書して過ごした。

 

f:id:tenkochaniine:20180725161621j:image端が朽ちた丸テーブル

 

味があるというんでしょう。

 

f:id:tenkochaniine:20180726072117j:image木の引き戸が懐かしい。

f:id:tenkochaniine:20180726072157j:image
f:id:tenkochaniine:20180726072201j:image

オシャレです

 

 

のんびり過ごす旅

女三代で、命の洗濯