点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

愛しのアイリーン

f:id:tenkochaniine:20180930102124j:image

予告編を見て、40過ぎの田舎のにいちゃんが、フィリピーナを嫁にするという、軽い気持ちで観に行った。

 

結婚という安定した性生活を求め、独身男安田顕のダメ男振りがなんともいえない。

 

彼のフィリピーナとの結婚話が軸なんだけど、

木野花扮する岩男(安田顕の役名)を愛しすぎる母。

お金のため結婚したけど、夢見る夢子のようなアイリーンの2人の女の人がすごい。

 

凄すぎる母と嫁に囲まれたことで、より一層ダメ振りを発揮する岩男。

 

でも、お金で買った嫁を連れ戻そうと必死でチンピラに追跡する岩男。

 

所有欲だけでなく、身を呈して助け出す。

かっこいいとかあるじゃん。

 

行方不明にのチンピラの車や遺体が発見されないのは、それだけ田舎すぎるということか。

 

セックスのためこれだけ一途になれるなら、なんかやれそうな気がするけど、そんなに世の中上手くいかん。

 

岩男の独占欲や寺の坊主への嫉妬、性に対する執着。

フィリピンへの仕送りを気遣うあたり、

 

岩男はアイリーンを愛してたというとすんなり行くかもしれない。

 

でも、なんかスンナリ言えない。

 

もともと綺麗な人だけど、眼鏡でオブラートに包む木野花

 

訛りを喋って、乱暴な振る舞いをしても、やっぱり木野花が出てくる。

 

シワが少なく田舎の婆さんになりきってない。

 

息子のためなら、這いつくばってでも、人殺しをしても(殺してないです)、息子のためならと奮闘する母

 

岩男にしても、アイリーンにしても、木野花な母にしても、

 

これが純粋な愛なのか

 

愛って何と考えてしまいました。