点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

還暦前 、点子ひとりで台湾に行く 廬山温泉行きのバスに乗る

f:id:tenkochaniine:20190413133302j:imagePULIのゲストハウスのオーナーさんがおススメの廬山温泉に行ってきました。

 

バス停や時刻、場所の映像など、至れり尽くせり。

その上、悠々カードを買いに一緒について行ってくれました。(有難や、ありがたや)

 

 

オーナー直筆の「廬山温泉」のメモを握りしめて待つけど、バスはなかなかこない。

 

10分以上待って、目の前を通り過ぎかけたのは、   PULI↔︎廬山温泉     と書いたマイクロバス🚌。

 

急いで、メモを見せると止まってくれた。

 

 

中に入るとほぼ満席。悠々カードを出すと、他のお客さんがピーとしてくれた。

 

席は二列と一列。

二列がけの人が立ち上がり、窓側を勧めてくれた。

横の一列の席のおばさんと友だちらしい。

 

道中、

「桜🌸」

と窓を指差して知らせてくれたり

「あれは違うよ(そんな感じで話してた)」

 

隣のおばさんが話しかけるが

点子は中国語は全く駄目です。

 

翻訳アプリを駆使したり、おばさんが書いたメモを頼りに   なーんとなく会話をしました。

 

32年前のに日本へ旅行行った。

お父さんは103歳で亡くなった。

国の友好のこととか

 

廬山の途中にある霧社は抗日事件があった場所。

終点が廬山温泉だけど、心配症の点子。

おばさん達も廬山温泉に行くらしいので、降りる時が安心。

 

降りる時の悠々カードはおばさんがピーしてくれてからまた安心。

 

バスの中ほどにずっと立っていた白人がいた。

席には荷物を置いて。

「A retrieve you  OK」と尋ねると、うざそうな顔してた。

 

気分が悪いのか窓を開けていた。

 

真後ろの人が窓を閉めると、また開けていた。

 

彼女の不機嫌なわけはなんだろうと思う。