点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2017-01-25から1日間の記事一覧

年末に自転車でさすらう点子

26日までしっかり働いたので27日から休みを取った。 29日に友だちとランチの予定があるので、2日半で帰れる場所を考えた。 うーん、「私たちのハァハァ」の関門トンネルを行こう。 いざ出発の直前に友だちからランチキャンセルの電話。 わあ!予定変更。 7…

92歳のパリジェンヌ

予告編で、充実して生きているヒロイン像や母と娘の関係にトキメキ、87歳の老親と観ようかなぁと思った。 でも、 尊厳死がテーマなので、 美しいもの きれいなもの が、好きな母は好まないだろうから一人で観た。 食事中によくこぼす義父にきつい言い方をす…

初恋がきた道

人を好きになることが、こんなにも美しいとは。 ひと目見て、相手を好きになる。 どんな性格か? どんなくせがあるか? なんて関係ない。 ただ、ただ好きになる。 だから初恋 誰もが 感じたことがある気持ち。 忘れていた心を思い出させてくれた。 胸キュン…

ヒッチコック トリュフォー

30年くらい前に読んで、うちの本棚に君臨している「映画術 ヒッチコック トリュフォー」の本の元となったインタビューを中心に、現代の名匠と呼ばれる監督10人がヒッチコックについて語る、ヒッチコック・ラブの映画。 小難しいことはわからないが、ヒッチコ…