点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

ソロソロ体を動かしましょう

f:id:tenkochaniine:20180219062743j:image運動をする習慣がないまま、中年になった。

 

肩こりしやすく、疲れやすい。

 

針や接骨院には時々行っていた。

 

「歩いたら」

 

時たま、

接骨院の先生のアドバイスを言ってから7年。

 

 

 

夕飯のあと、近所を歩かことからはじまり

 

 

まだ、暗い早朝、走るようになった。

 

続けること

 

毎朝のルーティン、

習慣にして仕舞えばなんということもなくなり

 

かえって走らないと気持ちが悪い。

 

ランニング教室に通い、🏃‍♂️

 

五キロからはじまり、マラソン大会にも参加するようになった。

 

そして、フルマラソンを走った。

 

その間、ストレッチで体のメンテナンスを覚え、

 

ヨガにも通うようになった。🧘‍♂️

 

身体を動かすことを目覚めたのだ。

 

 

 

だが、親の介護で忙しくなり、

毎朝の習慣が切れ切れになると

 

疲れたからお休みしていいね

 

そう自分に言い訳した。

 

体が疲れやすくなると、

 

それでも、やっぱり動かなければ

 

出来る範囲で歩く🚶‍♂️ことからはじめた。

 

 

40過ぎてから、身体を動かすことをはじめ

 

 

山登りもするようになった。

 

ロードバイクしまなみ海道も走るようになった。

 

今では、時たまの早朝の走りや歩きは時々してる。

 

 

🧘‍♂️ヨガは素敵な先生にめぐりあい、

 

細く長く続けている。

 

先生の講座のある場所が車で🚗30分

 

ほどのとこになったが、細く長く続けている。

 

夕飯を前もって準備して、

車に道具を入れたまま、仕事帰りに直で行ったり

 

休日に行ったりしている。

 

寒さも和らぎ、

風の少ない、天気の良い日なので

 

いどうにうんどうをとりいれた。

 

自転車でヨガにきこう。

 

 

一石二鳥

 

 

朝ごはん済ませて、

 

自転車で1時間弱

 

ヨガして

 

 

温泉入って

 

また自転車こいで

 

 

帰っら遅めのお昼

 

あ、2時半からの映画行こう。

 

 

とても充実した1日でした。