点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

母の薬の管理が難しい

f:id:tenkochaniine:20180220222731j:image

一人暮らしの母から、起きたねコールの時に

「皮膚科に行きたい」

とのこと

 

仕事を早く切り上げ、一緒に皮膚科に行った。

 

ヘルペスだった。

 

飲み薬5日分

 

赤味がなくなるまで1日2回患部に軟膏を塗ることと、

 

 

短期記憶がイマイチなので、薬の管理は難しい。

 

デイサービスで管理してもらうようにした。

 

 

デイサービスのお便り帳に薬の種類と服用回数などを書き、薬をデイサービスのポーチに入れた。

 

母を家まで送って行き、軟膏を塗り、夕方の分の薬を飲むのを見届けた。

 

 

帰ってすぐにポーチをデイサービスの手提げから出さないでと電話した。

 

夕ご飯の後で念のため、母に再度、電話をかけた。

 

「今、軟膏を塗ったけど、夕方の薬は飲むのかい」

 

 

あれあれ、もう飲んだことと軟膏をつけたことを伝えながら、怒りが💢込み上げてきた。

 

 

「何度も言ったじゃない」

 

 

電話口で怒った後から、

 

ジワジワと    悲しみがこみ上げてきた。

 

 

薬の管理を考えると、一緒に住む方がいい

 

相棒も母との同居に賛成だ。

 

でも、「自分の家がいい」

 

そういつも、かわされる。

 

後は、明日、デイサービスにポーチが届くまで、無事を祈るのみ。