点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

母の薬の管理、やっぱり難しい

f:id:tenkochaniine:20180221213945j:image

昨日一緒に病院に行って、今日の分からデイサービスで管理してもらうように用意をしてた。

 

今朝、やっぱり心配になり、

 

通勤前に実家に寄ってみた。

 

やっぱり

 

ダイニングテーブルの上に飲み薬と軟膏があった。

 

あれほど、デイサービスの袋から出さないでと言ったのに

 

 

飲み薬が一錠足りない。

 

どうやら昨夜か今朝飲んだらしい。

 

飲み薬が一錠飲んでることをデイサービスのノートに書いて、のみく、軟膏ともデイサービスのバックに入れ、

 

「もう、デイサービスのバック触らないでね」

と言い、バックを玄関に持って行く。

 

急いで車に飛び乗り、職場へ向かう。

 

デイサービスに一錠飲んでることを伝える。

 

昼と夕方の薬の時間が近すぎのではと、

ご指摘を受ける。

 

そうかもしれない

 

でも、母に管理は無理。

 

今日の夕方、ヘルパーさんが来るので

 

 

今日の夕方の薬だけ、

 

デイサービスのノートに貼り付けてもらい

 

ヘルパーさんに薬を飲むのを見届けてもらおう。

 

ヘルパーさんにもその旨、電話してお願いする。

 

これで安心

 

 

夕方、まだ仕事が終わらない。

 

母から電話で

 

「夜の薬はどこにあるの」

 

え、ヘルパーさんに頼んだのに

 

 

ヘルパーさんに確認すると、ちゃんと飲んでるから、薬の殻がゴミ箱に入ってるとのこと

 

 

デイサービスから電話☎️があった。

 

薬が二錠なかったとのこと。

 

つまり、昨夜から今朝にかけて二錠飲んだらしい。

 

けさ、二錠飲んでたと思ったが、

よく考えると

昨夜と今朝で二錠飲んだのかもしれない。

 

ダイニングテーブルに○日、朝    ○日夕方と表を作り、薬と一緒に貼るカレンダーを作ればよかったのかしら。

 

デイサービスのない日の飲み薬を本物のカレンダーに貼ってるのを飲み忘れる人だから、それも大丈夫か心配です。

 

母はヘルペスで痛痒い症状から、

 

薬を飲むことを思い出すのでしょう。

 

大事をとってデイサービス管理にしたほうがよかったのか?

 

それとも薬表に貼るのが良かったのか?

 

後4日飲み薬があるから、それまで、ヤキモキするのか?

 

お母さん、よろしくね