点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

別府ぶらぶら

自転車で別大国道を走り、別府に行った。

 

予定していた用事がなくなったので、別府の街をぶらぶらしながら帰ろうと思った。

 

一本横道入って行くと、

 

回転焼き屋が目に付いた。

 

100円につられて店に入る。

 

店の中で食べるる白あんと、お土産用を注文すると、

 

ちゃんと陶器の皿に置かれ、お茶も付いてきた。

 

f:id:tenkochaniine:20180304060250j:image 

お茶が美味しかった。白あんの水分が思ったよりも多かった。

 

 

 

注文もAPUのある街らしく、学生らしき外国の人のグループが店に入ってきた。

 

上手な日本語で注文していた。

 

お腹も満たされたので、自転車でウロウロ🚴‍♂️した。

 

 

店の前に行列が出来ている。

 

友永パン🍞だ。

 f:id:tenkochaniine:20180304060316j:image

並ぶとはきいていた。

差し入れで食べたことはあるが、自分から買ったことはない。

 

時間もあることだから、並んで見た。

 

 

周囲を見ると、手に手に注文票を持っている。

 

「だいぶ時間かかりますか?」

 

隣の人がに尋ねると、

 

どんどん捌けること

番号札をもらうこと

注文票に書くこと

オススメ      を教えてもらった。

 

あんぱんのこしあんがオススメ

 

私は粒が好きだから両方頼む。

 

ひとつ100円前後で値段は手頃

 

番号札もゲットした。

 

10分もしない間に店に入れた。

 

昔風の店

 

年季の入った店

 

若い人ばかりの店員さんは沢山いる。

 

テキパキと動く店員さん

 

あっという間に順番となると。

 

注文票を見ながら、店の中を行ったり来たりして品を揃える。

 

前かごのない自転車🚴‍♂️

 

後ろの荷台に括り付けるため、紙袋を二重にしてもらう

f:id:tenkochaniine:20180304063002j:image

 

店を出て、またぶらぶらすると、

 

f:id:tenkochaniine:20180304063120j:image味噌屋さん

昔ながらの佇まい

 

店に入ると大きな木だるがどんとある。

 

米麹を買う

 

リュックはパンパン

 

 

帰り道に東別府駅側の

東町温泉♨️で湯に浸かって帰る

 

 

休日の時間に余裕がある日。

 

美味しい別府ぶらぶらでした。