点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

波止浜のゲストハウスの個性的なオーナーさん

f:id:tenkochaniine:20180325084301j:image

しまなみ海道を縦走するのに一番近いJRは波止浜駅。

 

何度か利用する無人

 

青春18切符🎫で波止浜駅到着22時半は過ぎる。

 

今治観光協会に電話し、ネットを駆使して、

ゲストハウスをとる。

 

年配の女性の方がオーナーらしい。

遅い到着に一瞬、間があるが  

 

「お待ちしてます」

 

で、安心した。

 

無人駅で駅周辺に店がない波止浜

暗くてわかりづらいと予想されるので、波止浜に着く前にグーグルマップと宿のアクセスで宿までの道のりを暗記する。

 

やはりあたりは真っ暗だが、無事に着いた。

 

スナックらしい店舗に手を加えているようだ。

 

古いが、1人部屋。

 

オーナーのおばちゃんが何度も気にかけて、ポンカンの差し入れや丁寧な館内説明を受ける。

 

お話好きなオーナーさん。

 

平家の落人で武士の出で、門限5時の厳格な家庭に躾けられた。

 

館内に飾られた個性的な絵は🖼息子さんの作品。

 

f:id:tenkochaniine:20180325090039j:imageオーナーさんは70歳を過ぎた方だが、肌がツヤツヤしている。

赤いカーディガンがよくお似合い

 

花柄のソファ🛋カバー、花びらのランプシェード

f:id:tenkochaniine:20180325090334j:image個性的

 

息子さんは早めにリタイアして、画家と作家をしているらしい。

「息子は好きなように生きている」

 

そう言いつつも、厳格だったご両親と、ご主人の死後、好きな商売を手広くやってらした

あなたも十分好きなように生きてるわよ。