点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

祝福 〜オラとニコデムの家〜

f:id:tenkochaniine:20180909155140j:image

 

点子が、最近よく考えること。

 

自分の居場所があるのとで

安心して生きていける、気がする。

 

それは大人とか子どもとか関係ない。

 

でも子どもは親の家が居場所になる。

 

父や母の心に余裕がある家庭なら、居場所なんて考えずに大人になる。

 

子どもたちは、与えられた環境でくらしていくしかない。

 

別な場所を自分から選ぶなんて、かんがえつかないだろう。

 

なんとなーく、のほほんと生きてきた点子だが、

結婚して自分の家庭を持った時は、好きにしていい開放感に浸っていた。

 

映画を見た第一印象は、

 

これドキュメンタリーなの?

 

カメラに映されていること、お父さん、お母さん、オッケーなの?

 

監督はドキュメンタリーのタネをどうやって探すのかしら?

 

 

どうやって、オラたち家族を見つけ出したのかしら?

 

アルコール依存ぽい父と別居して別の男の人と暮らす母、自閉症の弟。

家族の世話をするオラ。

 

まるで母のように自閉症の弟の世話をしている。

 

時には母の心の支えとなる。

 

15.6歳くらいであろう少女。

 

 

幼い弟を連れて家に戻ってきた母だが、

あっという間にまた、出て行った。

 

オラから何度も催促されて、やっと自閉症の息子の初聖体式に参加した母。

 

束の間の家族に戻り、

また家族でやっていけると思ったのか、

一緒に住んでる男の人に対する不満から逃れたかったのか、

家に戻ってきて、ベビーベッドを組み立てたのに     。

 

母もまた、自分の居場所を探しているのか。

 

母は自分のことで精一杯。

オラたちのことどころでないようだ。

 

オラ、

大人なんて信じちゃダメだよ。

 

自分の道を進みなさい。