点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

イミテーション・ゲーム

時代背景と主人公が謎がありそうな学者であることと結婚相手がとても美しという点で『ビューティフルマインド』を思い出した。
ビューティフルマインドの方は統合失調症、こちらは同性愛者。とてもドラマチックだが、実在していた人だ。脚本家はエニグマを作ったチューニングを正確に再現したかったそうだ。
おデコをだし、目力のあるキラーナイトの眩いほどの美しさ。彼女の好意を受け止めて、同性愛者でありながら結婚すればまた別な人生があったのではないか。
個性的なお顔のベネディクトカンバーバッチはNHKで放送されたシャーロックホームズの役を演じていたそうだ。(テレビは観てません)
エニグマができるあたりは専門的すぎてついていけないところがあるが、寄宿学校でのことと現在が交差して話がテンポよく流れていて、飽きさせない映画でした。