点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さとにきたらええやん

映画は、自転車に乗った中学生らしい子 の後ろ姿からはじまる。 彼の町を通り、 彼は進む、どんどん進む。 進んだ先に、里がある。 故郷の里。 子どもだけでなく、大人も 誰でもの 心の オアシス いつでも 誰でも 受け入れてくれる場所。 泊まってもいい。 …

和歌山〜奈良6日目 奈良市内をいく

和歌山の九度山の道の駅からの出発。 無料の高速や一般道路でを通り、 県庁の駐車場に停める。 ここは平日2時間無料。 春日大社だけなら2時間で大丈夫。 が、せっかくきたんだから、 奈良の大仏様にご挨拶。 二月堂にも、正倉院と欲深いから、 2時間無料はむ…

ロングトレイル

ロバートレッドフォードがおじいさんになっていた。 甘い顔つきで、男前なんだが、 私はポールニューマン派。 どこがどうって、よくみると、目が小さく落ち込んでいた。 男前も年にはは勝てないなぁ。 引退したのーと思わせるほど次回作の予定がない紀行作家…

日出まで自転車で行くシルバーウイーク

台風の動向が気になり、 シルバーウイークは 近場で日帰りの旅。 「日出に行こう」 相棒の一言で決まり。 点子は自転車に乗れるならどこでも良いのです。 平坦な道だが、関の江から日出の間にちょっとだけアップダウンあり。 片道は2時間もかからず、日出で…

ふたりの桃源郷

平日の午前での上映。 映画館には初老の特に女性がたくさん。 山口の山奥に暮らす寅夫さんとフサエさん夫婦。 夫婦と夫婦を支える家族のドキュメンタリー。 しっかりした意志を持ち、家族をリードしてきた寅夫さんと 「お父さんがなんでもしてくれた。わたし…

姫島でサイクリングの休日

相棒が 「姫島に行こう」 の一言で、自転車を車に積んで伊美の竹田津港に向かった。 ナビが国東半島を横切るコースを推奨。 1時間半で港に着く。 12時のフェリーに乗れた。 フェリーでは自転車をしっかりと固定してくれてました。 向こうに見えるは伊美姫島…