点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州一周 自転車 第2弾小倉〜福岡 1日目

正月明けに大分〜小倉、門司港〜下関まで自転車で行った。 暖かい5月の風に誘われて自転車旅にでた。 休みの都合で、細切れ状態で九州一周の自転車旅。 第二弾 前回のゴール、門司港、小倉まではソニックの始発で行く。 有効期限間近のチケットが2200円でゲ…

アルゲリッチ音楽祭 小澤征爾水戸室内楽交響楽団

アルゲリッチと小澤征爾の夢の共演。 小澤征爾さんは性格がいい人なんだろう。 そう思わせる、水戸室内楽交響楽団の心温まる優しい音色が印象的だった。 お互いを尊重し合うアルゲリッチと小澤征爾さん 夢のような一夜でした。

草原の河

チベットの遊牧を糧にする家族 若い夫婦と幼い子とチベットの自然と羊 映像は幼子のアップやチベットの地を写すのが主でセリフは抑え気味 だから、睡魔が襲う時がある いいのよ この映画はチベットと幼い子と家族を写すことで成立しているから。 セリフが少…

人生タクシー

言論や表現の自由って なんといいものなんだ。 制約なく、好きなことや言いたいことを 自由に言える、表現できるのが 当たり前の日本にいるありかたさ。 映画を観て、 世の中には もっと不自由な国があることをしる。 しかし、人間捨てたものでない。 制限を…

津波戸山登山

津波戸山登山9時過ぎ 一番札所9時32分 鎖場でない道を行く。 岩に絡む根っこ 夫婦岩の裏側 夫婦岩の先にあるお大師さま 緑が輝く葉っぱ 清水を飲む 岩場が多い。 岩場を抜ける 向こうは豊後高田 五分くらい行くと、 津波戸山西展望台向かいは御元山 休憩して…

ゴールデンウイークだから車中泊する予定がタケノコ買ってうちに帰った話

8時22分自宅を出る。 国道10号線は混むだろうから、別府湾ホテルの角を左折して、山香の山道を行く。 農業公園を通り過ぎ、道の駅なかつに10時前に到着。 トイレタイム トイレの鏡が黒田官兵衛になっている。 10時33分 道の駅なかつを出発 中津駅まで戻り、…

未来よこんにちは

イザベルユペールが美しい。 ノースリーブにカーディガンが素敵 バカンスでの花柄のワンピース シックなストライプのシャツにカーディガンで、白のスラックスが品がある。 カトリーヌドヌーブのような美しさとは違う 地味な美しさの女優 カトリーヌドヌーブ…

別府アルゲリッチ音楽祭 若手音楽家コンサート

5月に入り、また今年もアルゲリッチ音楽祭がはじまった。 アルゲリッチと小澤征爾さんの競演のチケットはゲットできた。 クラシック好きの母親と大分県ゆかりの新人演奏会にいく。 別府アルゲリッチ音楽祭のオープニングコンサートがゴールデンウイークの6日…

朝ラン別大国道

最近走ってないなぁ。 いつものように5時過ぎに目を覚ます。 ゴールデンウイーク最終日。 最終日を飾る、身体遊びで 久々に別大国道を走ろう。 運動から遠ざかっている相棒が、 「無理しなさんな」 と 送ってくれた。 6時22分出発 休憩なしで 走る 両郡橋に…

祖母山登山は雨でやめて、阿蘇登山のゴールデンウイーク

阿蘇山 4時半に自宅を出て、祖母山山開きに参加 のつもりが、雨が降るので、阿蘇方面に変更 烏帽子岳登山⛰ 地震のため、夜から朝はゲートが閉まる。 7時にゲートがひらく。 草千里の駐車場に車を止め、烏帽子岳にいく。 7時22分登山開始阿蘇のつくし 地震の…