点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりの桃源郷

一人で観て感動したので、アンコール上映に老母を誘って観に行った。 1人で観たときに 亡き父を思い出した。 老後を山で自分たちの力で生活する姿に、こんな生き方もあることを教えてもらった。 娘さんたちの親に対する思いから、父への介護を振り返れた。 2…

点子、湯シャンを試みる。

断捨離のネットをみてたら、ミニマムな暮らしを知った。 イライラしないためには余分なものがない方がいい。 たくさん選択肢がある方がいいと思っていたが、沢山のシャンプーから何がいいから選ぶのは 楽しいか? 面倒くさいか? 点子には後者。 なら、シャ…

シーモアさんた、大人のための人生入門

美しい映画でした。 凛としたシーモアさんの生き方が美しい。 高齢者のでる映画は嫌みたいだが、 クラシック好きで美しいもの好きな女学生みたいな80代の母と観ました。 母はずっと前のめりで見入っていました。 シーモアさんがナレーションをしてました。 …

おじいちゃん、リハビリパンツで散歩から帰る。

朝の散歩が定着してきた。 家族が寝ている夜中に勝手に散歩に行くのが、たまに傷。 普段穏和な相棒の怒ったような声で目が覚めた。 「ズボンはどしたん」 おじいちゃんが上半身は洋服で、下半身がリハビリパン一丁でソファに座っていた。 肝心のおじいちゃん…

おじいちゃん、夜中に散歩に行かないで。

同居を始めて、約一年。 歩くことも、話もできて、ひとりでごは んも食べることができるおじいちゃん。 同居し始めの時は、体を動かすことが減 ってるせいで、足がむくんでいた。 新聞を取りに行くことと、自分で食べた食器を下げることを仕事にしてもらった…

自転車で 内成の棚田を見に行くつもりが、つかなかった休日

3連休の最終日。体育の日。 朝から申し分ない 良い天気。 写真展で見た、別府の内成の棚田を見に行く。 おじいちゃんのデイサービスのお迎えよ り先に家を出る。 賀来を抜けて、千代丸古墳の側をとお る。 坂が続く。 健脚でないから、自転車漕いだり、 押し…

院内を自転車で行く。石橋巡り

雨続きの週末でずっと 家の中の整理整頓、断捨離の日々。 曇りがちだが、自転車に乗りたくて 相棒と外出。 今回は点子だけ、自転車を車に積んで、 安心院方面に。 明礬温泉を通り過ぎ、APU付近から霧、 キリ、きり。 道の駅いんないに到着。 ここは柚子の産…