点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親の家の押入れを片付ける。

親の家を1人で片付けるほど、しんどいことはない。そこで、できるだけ他人に参加してもらっている。家族は難しい。成人した子(孫)にとって、ジジババん家は過去。子どもは未来しか見てない。だから「手伝ってくれない」は、通じない。家族にたのむより、お…

ドレッシングアップ

なんかよくわかんない。怪奇映画?特別なべっぴんでない子が主役。小学生?

何でしまなみ海道ライドに惹かれるのか⁉️

3月恒例のしまなみ海道ライド。今年で5年目。なんで毎年楽しみにしているんだろう。輪行したくてロードバイクを買った。ロードバイクを買って10日ぐらいで青春18切符を握りしめて旅に出た。行き先は自転車乗りの方聖地しまなみ海道❣️1年目、自転車屋のお兄…

ゆる〜り、天草自転車旅 1日目

相棒とやっと取れた三連休。車に自転車積んでどこ行こうかな〜「天草よかったよ」健脚のライダーが言ってた言葉を思い出しました。天草は自転車乗りの大会があるのでなーんとなく覚えていました。と、言うことで天草に決定。午前中に親を病院に連れて行き、…

下関で河豚を食べる

山口県下関市に一泊で行きました。唐戸市場でぶらぶらして、今夜は下関駅のビジネスホテルで泊まります。宿からの夕陽夕飯は春帆楼で、 といっても大丸デパートのお店だから、リーズナブルなお値段。2160円で、河豚刺し、河豚汁、河豚の天ぷらにデザートつき…

親の死を受け入れる

父親が亡くなり、1年半位になる。体調を崩した時や医師から余命数ヶ月と言われたが、シベリア抑留たで生き残って怒涛の昭和を生きてきた人だし、何度か大病を乗り越えてきたからわ、現実味がなかった。医師から言われても、また復帰すると本気で思ってた。父…

しまなみ海道ライドの旅3日目 尾道⇨今治

昨夜から相棒はお尻が痛いとうるさい①尾道(路線バス)⇨因島(船)⇨今治②尾道(自転車)⇨因島(船)⇨今治③尾道(自転車)⇨今治④尾道(しまなみライナー)⇨今治マイ自転車の相棒はお尻が痛すぎて③はありえない とのこと。④は満員で❌残りの①と②朝なんやかやし…

しまなみ海道ライドの旅2日目 出発

サンライズ糸山からの朝日 久々に吐き気がする。昔っから、キンチョーと超ときめく時に吐き気がしてた。この ワクワク感 ドキドキ感❗️修学旅行に出発する時みたいサンライズ糸山から出発です。自転車点検やチョコのサービスもらい、トイレ済ませてゴー❗️来島…

しまなみ海道ライドの旅1日目

佐賀関からのフェリーで三崎に向かった。13時に間に合う時間に着いたか車が多い。乗船手続きを済ませて、車内で待つ。7列目の4番目。6列目からゆっくりと動く。もう乗れないと思っていいたら、7列目も動き出す。前の車で終了。1時間待ちです。仕方がないから…

主体的に生きて欲しい 老親

独居の親がデイサービスを利用している。一緒に住んでないから、デイサービスに行くことで他者との交流ができ脳の活性化につながるし、安心だ。栄養を考えた昼ごはんやお風呂に入れることも助かる。デイサービスでのプログラムは買い物だったり外出だったり…