点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護に行き詰まる

最近、義父にきつく当たることが多くなった。 歩けるし、喋れるのに尿失禁があり、夜中はオムツだった。 夜中は無意識にトイレにいきたがる。 うれしいけど汚されるのは嫌。 圧迫骨折してから動きが悪くなった。 時々、便の拭き残しがある。 うータマンねぇ…

ゆふいん文化・記録映画祭にいく‼︎

湯布院映画祭はむかーし行ったことがある。 ドキュメンタリー映画を観る機会が増えて、記録映画に興味が湧いた。 合同新聞にも掲載され、 介護進行形の点子は『徘徊 ママリン87歳の夏』にひかれた。 ドキュメンタリーと記録映画がイコールかどうかわかんない…

義父を介護する。

歩けるし、喋れる。 そんな義父を引き取り同居をして、9ヶ月。 義母の入院がきっかけだった。 夫は有料老人マンションを考えていたが、経済的に無理だから 私が 「うちに来てもらおう」 と、提案した。 自分から提案したのに、行き詰まっている。 はじめは一…

親の老いを受け入れられない

認知症と診断させた両親。 元気な頃は仕事で腹を立てると、家族の前で怒り、ものを投げていた父。 うまい具合に人には当てないように投げていた。 「ありがとう」とよく言っていた。 そんな父がアルツハイマー型認知症と診断させた。 背骨の圧迫骨折や狭心症…

一周忌をむかえるまで

いっ去年の10月に親が亡くなりました。あれから一年、一周忌がやってまいりました。初盆が終わるとすぐに、お寺さんと日程を調節し、お経の後の御斎をする場所(食事場所)に予約をして親戚に電話する日にちが近づいたら、また親戚に確認の電話し、本家の従…

無伴奏

「20歳が美しいなんて誰にも言わせない」 ポールニザンではじまった。 うん実家においてあるが、全部読み終えていないニザンではじまった。 映画好きの斎藤工さんがどんな映画に出るのか興味を持ってみた。 トーンを抑えくすんだ感じの映像に、BGMはバッハ…

点子、ひとりでウッドデッキを作る

洗濯物を干すのに台所から46センチ降りなければならなら。毎日大変。ウッドデッキ欲しいけど、業者に頼むと10万位?家族はフットワークが重い。人に期待してもしょうがないから、ひとりで作る。と言っても、よくわからない。ありあわせでウッドデッキを作っ…

ロブスター

45日間で恋愛しなかったら動物にされてしまう!希望の動物がロブスターなんだって。なんだそりゃ!予想もつかない、点子の頭で考えられないストーリー。偽装恋愛しちゃえばいいじゃない。冷酷なおんなのひとでなくて、フツーの人と。追い詰められて追いかけら…

グランドフィナーレ

美しい映像の映画でした。ドクターとリハビリと温泉やマッサージなどのリラクゼーション設備のある施設かと思ったらホテルに滞在するセレブたち。お金をかけていそうだが品の良いホテル。ホテルの幻想的なパフォーマンスゆったりとした自然。広々とした庭の…