点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山〜奈良8日目

早朝散策。宿の周りを散策。水門も和風 川沿いを走る。犬の散歩コース。何匹もすれ違う。 40分ほど散策して、宿に着き、シャワーに朝食。 8時半に宿をでる。 車を宿に置き、自転車で奈良をライド。 見事に咲いた、薬師寺の蓮の花。葉っぱに朝露の玉が浮いて…

和歌山2日目 和歌山市〜紀三井寺〜那智の滝

和歌山2日目。 早朝のランニングしながらの散策で和歌山城に行く。 空襲で街や城が焼けたので、和歌山市は道路の幅が広い。 路面電車も通っていたらしい。 和歌川 ランニングしてた人に声をかけると台湾の旅行者でした。 台湾は新日家。 日本は人気があるそ…

和歌山〜奈良〜愛媛県9日目

石鎚山オアシスから眺めた西条市 高速を下りて、松山方面経由で三崎へと行く。 伊予市に入り、人出の多い店があり入る。 ピーマン、ナス、カボチャ、プチトマトなど野菜や干し椎茸など沢山買い、道の駅ふたみにゴー! 道の駅ふたみの焼きサザエと穴子 各500…

和歌山4日目 熊野古道をいく

昨夜の雨で断念した熊野古道を歩くのを本日決行。 熊野本宮8時33分発の 発信門王子行き のバスに乗るため、7時過ぎに新宮市の宿を出発。 宿はパン、飲み物、ゆで卵サービスなので茹で卵2個とコーヒーをかきこみ、パンは車の中で食べる。 8時には本宮駐車場に…

夏休み、第1日目は和歌山に行く‼️

相棒が寝坊し、朝7時に出発。 お盆休みで大分道はいつもより車が多い。 中国道を通り、SAで休憩のたびに運転 を交代する。 吉備SAではももソフトで元気モリモリ。 大阪の高速は乗り換えがわかりにくいので三木SAでインフォメーションのお姉さんに乗り換えを…

シュガーブルース

チェコの映画。 チェコで角砂糖が誕生したとは知らなかった。 妊娠糖尿病になってとうにょうのことから砂糖のことを考え、映画を作ったアンドレ・ツルコヴァーさん。 「甘くない砂糖の話」でも感じたこと。 地産地消 加工食品でない、素材を生かした料理が一…

あまくない砂糖の話

問題提起は「60日間砂糖を食べ続けるとどうなる?」 オーストラリアの俳優ディモン・ガモーさんが自分の体で実験して映画を作った。 砂糖を大量にとるためには、自炊ではダメ。 ひたすら加工食品を摂るのが早道。 脱砂糖まではできないが、 加工食品に疑問を…

セトウツミ

コミックと映画化作品。 セリフのやり取りが面白い。 川沿いの公園みたいな道のちょっとした階段に座ってだべる青春。 今注目の若手俳優2人。 セリフの面白さに映画を観ながら、久々に笑った。 脚本と思ってたら、原作のマンガが面白いのだ。 映画でなくても…