点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5パーセントの奇跡

いつも行く映画館。 普段は多くて10人位なのに、夕刊にのっていたからだろうか、 今日は観客席が賑わっていた。 主役のサリー役、甘いマスクのコスティア・ウルマンが素敵だ。 障がいのため、 「人生(夢)を諦めなければいけない」 そう言われた、サリーが…

大急ぎで夕飯三品

仕事から帰るともう8時近く 帰りの車の中で 冷蔵庫の中身から 夕飯のメニューを考える ミンチ肉でドライカレーがいいかなぁー でも、玉ねぎの皮むいて、みじん切りはしんどいなあ 豆腐買って麻婆豆腐はどうだ いえいえ豆腐買いに行く暇ないわぁ 買い物行か…

息子のおあがり

息子の引越しの手伝いにいった帰り 段ボール箱を一箱を差し出された。 弟へ、「着ない服をあげてね」 オシャレな息子のお下がり さぞステキなものが入っているだろう 期待ワクワク 帰ってみんなで品評会 細身の息子の服 弟と背丈は一緒くらいだから ビールで…

母の薬の管理、やっぱり難しい

昨日一緒に病院に行って、今日の分からデイサービスで管理してもらうように用意をしてた。 今朝、やっぱり心配になり、 通勤前に実家に寄ってみた。 やっぱり ダイニングテーブルの上に飲み薬と軟膏があった。 あれほど、デイサービスの袋から出さないでと言…

母の薬の管理が難しい

一人暮らしの母から、起きたねコールの時に 「皮膚科に行きたい」 とのこと 仕事を早く切り上げ、一緒に皮膚科に行った。 ヘルペスだった。 飲み薬5日分 赤味がなくなるまで1日2回患部に軟膏を塗ることと、 短期記憶がイマイチなので、薬の管理は難しい。 デ…

ラフマニノフはお好き

息子の引越しを手伝いに行った。 と言っても 片道2時間半かかる隣の県に1人で運転して、日帰りの旅 だから、実質は2時間くらいの片付け。 飛行機で行かないと会えない県外に行く事で 寂しくなり、つい、小言が多くなり ギクシャクしながら、引越し業者の段ボ…

ソロソロ体を動かしましょう

運動をする習慣がないまま、中年になった。 肩こりしやすく、疲れやすい。 針や接骨院には時々行っていた。 「歩いたら」 時たま、 接骨院の先生のアドバイスを言ってから7年。 夕飯のあと、近所を歩かことからはじまり まだ、暗い早朝、走るようになった。 …

博多うどん屋さんの昆布でおかず2品

福岡に住んで人がお昼ご飯に博多うどんを教えてくれた。 牧のうどん うどんはやわやわ、出汁を麺が吸うので、 カネの急須にお茶でなく、追加する出汁が出た。 うどんは飲み物 そんな感じ 会計を済ますと、レジに ご自由にお取りくださいと 出汁を取った後の…

子どもの独立 いや、子離れかな

母は、子どもが大学て県外に出たとき 子ども部屋を見るのが辛かったと言っていた。 息子が飛行機で行かないと会えない県外の大学に入った時は、そんな寂しさは感じなかった。 彼の下にいる弟達のことや仕事の忙しさで それどころでなかった。 受験にも1人で…

鯵の南蛮漬け

スーパーで8匹も小アジがはいって、1パック100円で売っていた。 こりゃ買うしかないね。 実家の母の分と3パックカゴに入れたい。 久々に南蛮漬けにしよう。 南蛮漬けのお裾分けするので、実家で頭と腹をとってもらいましょう。 その間、別のスーパーで特売の…

アイスプラントを食べる

野菜の特売をしている八百屋さんで、初めてお会いしたアイスプラント。 食べ方に生でもおひたしでも、味噌和えと書いてあった。 生でサラダより、しっかり野菜を食べたいので 軽く茹ででみよう なんと鮮やかな緑色 最近野菜がたかいから、こんな美しいまだは…

一袋まるごときんぴらゴボウ

野菜が異常に高値の今日この頃。 特売の野菜売り場で一株300円の白菜、大根200円の近くで、百円のゴボウが私を待っていてくれた。 根菜の泥付きのゴボウは美味しいけど、手間がかかる。 でも100円、お店のカゴに入れましょう。 さてゴボウ君 君を美味しく食…

1型糖尿病の自転車チーム

ペン型のインスリン注射の先駆け ノボノルディクス社のプロ自転車チームで活躍していた オーストラリア人 が来県し、講演を行った。 1型糖尿病はインスリンが体内から出てないから、自己注射が欠かせない。 注射をしても、運動量や食事によって低血糖になら…

ヒトラーに屈しなかった国王

ノルウェーの王様の話。 なんとなく北欧と思って観た。 デンマーク王国の弟王子がノルウェーに迎えられてノルウェーがデンマークから独立したことをはじめて知った。 政治は政府が行い象徴の様な存在の王室は日本と似ている。 国民投票で迎えられた王だから…