点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

握った母の手

都会に用事があり、相棒と母の3人ででかけた。 帰りの路、 ついでに 大型のショッピングモールに行った。 ナビを片手に行くと、遠くからモールに向かう人の波 日曜日の午後で駐車場は満杯 相棒、私、母 と 歩く速さで 列になる。 母が迷子にならないか、何度…

山登りしながら考えた

山登り しなが 考えた 昔の人は 山菜摘みや きのこ狩り 畑を耕しに行ったり 筍掘り 日常生活に山に行ってただろう 山に登っていただろう 山が生活の場でない 今の我らは 筍や山菜、椎茸などきのこを 店で買う 山菜摘みやきのこ狩り、筍掘りや 畑仕事で身体を…

久住山開きの前夜祭に行く

6月4日が久住山開き。 「前夜祭のキャンプファイヤー 楽しいよ」とキャンプファイヤーに誘われて初参加。 7時こらのキャンプファイヤー、 その前に、友だちの友だちの別荘駐車場で焼肉をする。 3時に着いて、温泉入って、 焼肉して、前夜祭に参加の予定。 何…

過去の自分を否定しない考え方

菊池桃子さんが最近、テレビによくでている。 MCから再婚、好みの男性について尋ねられ 「若い頃と好みは変わった。」 「生命力のある人」 と、言っていた。 坊ちゃんぽく、 「僕は…」 と 話す、メガネの人が好みで、 そんな人 ばかり気になっていた。 相棒…