点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロパートキナ 孤高の白鳥

うれしいことに、シネマ5はよくバレエのドキュメンタリーを上映する。バレリーナは技術はもちろん、スタイルや容姿が良くて身長が高いと舞台映えする。キナの踊る姿のあまりにも美しさにウットリしてしまう。バレエの習いたちの頃から通ったバレエ学校の話、…

靴箱を作る

レンガを左右に並べ、板を敷きを繰り返し靴を並べていた。この春から家族がいる増えてお勝手の靴置き場には入りきれなくなった。レンガと板の靴置きに限界。お勝手の靴置きスペースのサイズをはかり、ホームセンターに行く。手頃の値段の板をカットしてもら…

永遠のヨギー

ヨガを習っているから観ないとなぁと映画館に行った。ヨガをすることで身体が軽くなる。ストレッチ気分。そんなこと言うと怒られちゃいそう。映画でもヨガをは体でなく心と言ってた。あっちの神様、こっちの神様と世の中にはたくさんの宗教や神様がいる。信…

孤独のススメ

映画館に向かう時は何か観るかは決まっている。決める手立ては予告編やチラシ。孤独な男が何も持ってない男と知り合いドラマが生まれる。予告編から妄想する。てっきり、浮浪者かホームレスと出会うと思っていたからきつねにつままれたような映画だった。映…

偉大なるマルグリット

自分の声を録音して聞くと、思っていた以上に低くびっくりした。自分の声って知ってるようで知らない。マルグリットは自分が音痴だと知らない。夫は金と社会的地位を利用して自宅の豪邸で妻のリサイタルを開く。音痴を知ってる観客は聞いたふりして拍車喝采…

アイリスアプフェル94歳のニューヨーカー

バイタリティーある高齢者を扱ったドキュメンタリー映画。高齢者の母を連れて行く予定が、体調不良でひとりで行く。しょっぱなからアクセサリージャラジャラのアイリス。ステキだけど、肩凝らないのかなあ。ブランド物から安物まで、幅広くおしゃれを追求す…

リリーのすべて

美しい映画です。ラストのスカーフが舞い飛び立つ姿自分らしく自由に生きるリリーのよう。自分の望む人生を生きることの困難さ。そして自由に生きようとする愛する人を支える辛さ。変わっていく相手を受け入れることはこんなにも辛く、切ないものなのか。も…