点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブの樹は呼んでいる

おじいちゃんが大切にしていたオリーブの樹と おじいちゃんと 孫のアロマと アロマの家族や周りの人 親世代は子育てするときは無我夢中で、目先のことに肩を置いて 生きてきた。 おじいちゃん世代は 一歩も二歩も下がり、 子ども(孫)に接してきた。 あるこ…

週末、映画に行く習慣を絶つ

この夏は暑い。 近場のお出かけする気にならない。 8月夏休みに遠出する予定があるので、 それまでに断捨離をして、 スッキリしようと 頑張る 断捨離だけでは寂しいから、 ご褒美としてみたい映画の開演時間に合 わせて、タイマー15分とか30分とか かけて、…

おとなの恋の測り方

136センチの身長の男と女の恋 女は弁護士。 男は洒落た会話ができ、才能あふれる建築家でパーティができる家を持っていて、お金ありそう。 顔も渋くていいが、難点は136センチの身長。 お金もあり、ウィットの効いた会話もでき、社会的にも地位があるのに、…

ミツバチのささやき

学生時代 岩波ホールで観た。 「旅芸人の記録」とともにあの時の感動 した記憶だけある。 主役の子役の観ている人を釘付けにする瞳。 何に感動したかおぼえてない。 ただ、こんな瞳で子供の頃、世の中を見 ていたんだと思うと 愛しくてたまらない。 この子あ…

マンチェスターバイザシー

ごく普通の人の心の痛みを静かに描いた作品。 「アルゴ」のベンアフレックの弟、ケイシーアフレック主演。 ケイシー演じるリーはお腹がでてて、見るからにダサい男 普通加減がいい。 仕事は何でも屋、修理屋。 訳あって故郷から離れて1人で暮らしている。 兄…

人の悪口を言う

どこの職場でのいちばんの問題は人間関係だろう。 わかっているけど、人は他人を動かさないと 気の合う人として、ぼろっと第三者のことを話題にする。 「あの人のここ気になるんだけど」 相手が話題にすると、ついつい便乗して付け加えてします。 ついには悪…

扇ケ鼻を登る

登山教室のメンバー約30名と扇ケ鼻に登った。 こんな大人数で登ることははじめて。 赤川登山口からのコースもはじめて 久住山が目の前だが、扇ケ鼻に登った 久住山山開きで人が多かった。 晴天過ぎる天気 木々の間から 吹く風の気持ち良いこと 梅雨に入った…

突然炎のごとく

言わずと知れた、トリッフォーの代表作。 男、男、女の三角関係を描いた有名な映画 ジュールがジムと出会い友情が芽生え、カトリーヌと知り合う 女性のスカートが足首まである1910年代のパリ。 さりげなく、壁には、ピカソのアルルカンや青の時代の作品がさ…

博多の街にやって来ました。

昨日、研修会に参加するために福岡市に来ました。 研修後は知り合いに会い、博多駅ビルのテムジン餃子とビールで乾杯。 大喰らいな若者が夏バテ気味なので、4人で7000円におつりがきました。 駅付近で宿泊。 一夜明け、駅からキャナルなど、 朝ランしてみま…