点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界の片隅に

娘のオススメ作品で すずさんの年よりちょっと若い母と観に行きました。 NHKのタモリさんの番組であった様に、戦前の広島は渡し船が交通手段だったんですね。 そんなことを思い浮かぶ導入でした。 グイグイすずさんの世界にひきこまれました。 たくさんの人…

おじいちゃん、夜中に散歩行かないで‼︎

去年の4月に圧迫骨折をして体力が落ちたようなので、散歩を勧めた。 夏になると、散歩が定着して、家族が寝てる間に散歩を時々していたようだ。 「まだ空が暗いけど、 散歩という目的があるし、 ちゃんとうちに戻れるから、徘徊ではない」と思っていた。 デ…

ミュシャ展に行く

久々に美術館で絵画鑑賞。 ミュシャの作品は好きだが、絵画鑑賞をする体力が心配で二の足を踏んでいた。 学生時代、泰明小学校のそばで観たような、 いや あれはレーパンだったか、 たしか、第九の怒涛だった。 さて、ミュシャ展は 明日の日曜が最終日。 美…

聖の青春

将棋のルールはわからないけど、 羽生善治さんや村山聖さんは名前や顔ぐらい知っている。 将棋は戦い 生きるか死ねかの真剣勝負なんだ。 体重を10キロ増やし、将棋が人生そのものの村山聖 ネフローゼと共に生き、将棋以外には自信もなく、好きな子に好きとも…

ティファニー ニューヨーク五番街の秘密

ティファニー と言えば「ティファニーで朝食を」を思い出す。 ティファニーが魅力的な宝石で 女優、ファッション編集者、ジュエルデザイナーや知らないけど、有名らしい人がたくさん出演する。 前半はティファニーブルーにまつわる話。ティファニーの歴史や…