点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島3日目

恒例の朝の散策。 明治の偉人たちの像や向田邦子の関わりのある地を行く。 宿のすぐそばに鹿児島中央駅。 昔の西鹿児島駅かな? たしか、寝台富士の終点のはず。 大通りをまっすぐ行き、川に出る。 高見橋 川沿いで歩く人、走る人、犬の散歩の人 鹿児島の街…

和歌山3日目 新宮市

新宮駅に近い宿から、早朝の散策で大逆事件の碑や浮島をパラ〜と見学。 本日は自転車で新宮市の街を散策。 大通りで人が並んでいる店がある。 並んでいる人に聞くと、 鈴カステラが美味しいとのこと。 10分くらい並んで、鈴カステラをゲッ ト。 美味しいけど…

不安なこと

新しい環境は不安。 慣れるまでは誰とどんな話をしていいかわからず その日はただ過ぎていく。 価値感が似てる人に巡り会えたら、思ったことも言える。 でも、たのしいかいでした。新しい環境でピピンとくる人はすぐ見つからない。 新しい環境の自分の居場所…

お母さん、薬飲み過ぎてますよ。

水曜日の夕方。 短期記憶が乏しい母から 「喉ががイガイガするから病院に行きたい」 と、言われた。 夜間診察している病院で抗生剤と痰切りの薬もらう。 その日はうちで夕飯を食べてもらい、薬を目の前で飲んでもらう。 翌日にデイサービスに行けそうなので…

仕方がないね

なんで怒るんだろう。 ストレスの閾値が低いのかな。 おじいちゃんがまた、トイレを汚した。 「またなの、おじいちゃん」 「トイレ汚さないでよ」 娘の嫌味な一言 「可愛くない」 独居の老母が夕方に病院に行きたいという。夜間診察の病院はあるが、夕方は車…

慣れるということ

歩いて10分くらいのところに住む実父を看取り3年。 独居になった短期記憶が薄い母のことをき気にかけつつ、後期高齢者の義父を引き取って1年。 デイサービスがないときに、朝薬を飲んだかコールをしたり、 義父に散歩を促したり 義父の尿失禁の始末 薬のせい…

おじいちゃんの便失禁騒ぎ

11月なのに夕方、帰宅すると台所の窓が空いていた。 娘の「臭い。ウンコ臭い」 で、急いでおじいちゃんを調べると、 パンツやズボンはモチロン、下着のシャツにも便が付いている。 全部脱いでもらいシャワーを浴びてもらう。 と言っても、洗い残しが予想され…

湯シャン続けてます

湯シャン続けてます。 試行錯誤の末、 ①ブラッシングする ②洗面器のお湯でよく湿らせ、頭皮を指で洗う ③重曹の入ったお湯で洗う。 ④よく洗い流す ⑤酢若しくは柚子やカボスの絞り汁などの入った湯で洗う ⑥洗い流す ⑦タオルでしっかりと水分をとる。 ⑧ドライヤ…

おじいちゃの失禁騒動!

同居している義父はトイレが近い。 30分もせずにトイレに駆け込むことがある。 夜中も何度もトイレに行く。 時々こぼしたて床を拭いた跡がある。 先日病院でのこと。 丁寧に診察してくれる医師で受付して3、40分くらいしたころ。 診察を終えて前を歩く義父の…

介護すると自分の本性が見えてくる

義父と同居し、1年経った。 歩ける 耳が遠いが、喋れる 1人で食べれる 元来、無駄口をたたかないからかほとんど会話しないの人 要らぬことを言わない だから楽勝のはずが、転倒し 圧迫骨折してから、尿のトラブルが生じるようになった。 夏からは夜中に散歩…