点子がゆく

映画や自転車や温泉の話をするブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これが私の人生設計

建築家だからって「人生設計」の邦題は?海外で活躍していた建築家セレーナ。仕事は順調だが、心が満たされない。愛する故郷のイタリアに戻るが、男社会のイタリアでは満足のいく仕事ができない。そこで、ゲイ友に影武者になってもらい、コンペに出品。この…

地震後の別府へ行く

熊本の地震が報道で大きく取り上げられているが、大分の別府、湯布院など阿蘇に続く地点でも被害が多かった。久々に自転車に乗り別府に行ってみた。往復30キロのたび。相棒と一緒。とりあえず別府公園を目指す。松原通りから流川通りの間。こじんまりした、…

恋におちて

ドキドキしたくて、なつかし「恋におちて」を午前10時の映画祭で観た。この企画、何度か観に行くがこんなに観客が多いのははじめて。みんなドキドキしたいんだなあ。昔みたいにドキドキしたいんだなあ。ペアもいる。 女同士の友だち男、女のひとりもいる色白…

幸せをつかむ歌

メリルストリープ主演。メリルストリープといえば、「クレーマーvsクレーマー」ガイジン外人した苦手な顔美人ではないなぁその存在感個性的でど迫力あり過ぎで観るものを消化不良にしてしまう「追憶」にも出てたいろんな役をこなし、今回はロック歌手、それ…

橋の下のアルカディア

中島みゆきの「夜会」のシリーズらしい。2500円、勇気を出して観た。中島みゆきの歌声が素晴らしいのはもちろん猫っぽい美女が出でくる。歌声、どっかできいたことがある。あ、友達の詩の中村中さんだ。中村中といえば「友達の詩」数年前、せつなすぎる歌詞…

潔い生き方

実家の押入れを片付けた。子どもの頃使ってたタオルケットや懐かしい柄の布団初めてお目にかかる羽毛布団の数々表がネット風の掛け布団カバー四捨五入すると90になる母と2人では感傷的になると作業が進まないだろうと、有料で他人に手伝ってもらった。「いる…

ひとり花見

職場の近くの川沿いに桜の名所がある。通勤の車から桜のピンク具合をチェック。新年度になり慌ただしい中、昼休みに弁当を持ってひとりで外に出た。カメラ片手のひとベビーカーを押してるママ友たち老夫婦 家族連れ散りかけた桜の絨毯の下で桜を愛でる。あり…

ゆる〜り天草自転車&車旅3日目

風来坊さんの朝は波の音。昨夜は真っ暗で何も見えなかった。外が明るくなったので、朝ラン+探索に出かけた。宿を出て右側にいくと海。ご主人手製のデッキがボルト固定で、頑丈そう。民家をナチュラルに改装した風来坊さんゆっくり寝れました。昨夜は真っ暗で…

井出ちゃんぽんと格闘する‼️

遅いお昼に井出ちゃんぽんさんに行った。86才の母とふたり。用事の途中なので、パパッと済ませたかった。2時過ぎで空いてた。井出ちゃんぽん700円を注文する。母は初井出ちゃんぽんだから、「量、多いよ」と 忠告した「大丈夫」と2人前頼む。きたー いつも通…

Maikoマイコ ふたたびの白鳥

ドキュメンタリー映画はドラマより劇的だ。ドキュメンタリーを見るたびに、そう感じる。どうしてその人の劇的なジャストタイムに巡り合うのか不思議でならない。15歳でロンドンの名門、ロイヤルバレエスクールに留学し、ノルウェーの国立バレエ団のプリンシ…